山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201005/30

パブロフの犬

人間誰しもいい時、思わしくない時の振り子の中で生きていますから
思わしくない事があった後の気持ちのリセットが大切ですね。
実は私、これがヘタクソなんです。おそらく会社で一番・・・
「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」
反省はするけど後悔はしない生き方をしたいものです。
だいぶ前に具志川メインシティ店の女子社員さんから「おまじない☆
という投稿がありました。
何故、彼女はホットチョコレートを飲むと気持ちがリセット出来るか自分には
理解できていませんでしたがある本と読んでなーるほどと思いました。
こんな内容でした。
____________________
いつもポジティブで元気な人がいます。
ちょっとくらい寝不足でもいつもニコニコ、ストレスをためないせいか、
肌もピカピカ。そんな人はたいてい自分を喜ばせるのが上手です。
落ち込んだり悩みがあったりしても、必ず元気になれるツボを心得て
いるのです。
元気になるためにはそれなりの「小道具」が必要です。
たとえば「コーヒーを飲むと気分がシャキッとするという人は多いもの。
これを利用して「コーヒーを飲めば絶対元気になる」と自分に暗示を
かけてしまいます。
服や髪型が決まらないと一日中、落ち着かないという人はこの服を着ていけば
今日一日ハッピー!」と暗示をかけます。
飼っている犬とじゃれ合うのが何よりも幸せという人は手帳の中に飼い犬の
写真を入れておくといいでしょう。「写真を見れば幸せになれる」と暗示を
かけてしまえばいいのです。
「小道具」は音楽でもアクセサリーでも香りでも何でも構いません。
あるモノや行動によって「条件付け」をしてしまう。
いい意味で「パブロフの犬」になってしまうのです。
_____________________
私は具志川店の女子社員さんのブログを見てその意味を理解していなかったんです。
彼女はホットチョコレートを飲んだから元気になったのではなく
ホットチョコレートを飲んだ後の自分は元気でなっている、ホットチョコレートを元気の
スイッチにすると最初から決めていたんですね。
こんなリセット方法を私は見つけていませんでした。
会社経営者、役付社員、店長だから社員より全ての面で成熟しているなんて事は
全然なくて、見渡せば身近にも「生き方の師匠」がいて見習うことがいっぱいあるものだな
と改めて思った次第です。この社員さんには学ばせてもらいました。N.Y

旧ブログ
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店