山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
200911/30

ニューブリード沖縄そば

私には過去何10年も追い求めている沖縄そばがあります。
もう探せるわけもないのですが、与那原警察署の左50mくらいのところにあったそば屋さん。
おばあちゃんが作っていて子供用のカタカタいう勉強机で食べたあのそば。
何10分も待って出てきた時のあの香り。しかしあれはもう思い出の香りです。
長い時を無駄にしたのかも知れません。公設市場近くで似た香りの麺だけが売られていると聞きましたが・・・。
沖縄民謡がネーネーズやビギンに変化していく時、「最近の若いもんは!」と言ったその時から新たな文化が自分に入ってこなくなります。沖縄そばに関しては自分がそうでした。
浦添市勢理客に「東江そば」という店があります。自分の色メガネをはずさなきゃって思いました。
粉によって呼び方は違うのでしょうが、ラーメンや日本蕎麦、スパゲティなど麺類の旨さはアールデンテが基本ですね。グルテンのコシを生かしたとても美味しい麺類に進化しています。そば、ラーメンのジャンルを問わず実にいい麺だと思います。言わば「ニューブリード沖縄そば」です。
浦添市の名店「てだこそば」に勝るとも劣らない麺の旨さだ思います。写真をご覧いただくと麺好きの方にはこの麺のクオリティの高さがお分かりいただけるはずです。
これは軟骨ソーキそば大630円です。まだいらしてない方にはお勧めです。
  東江そば 浦添市勢理客2-1-36 TEL098-879-5366
PS:もし、あの沖縄そばを食べられる店があればどこにでも行きます。ご存知の方は教えてください。N.Y

旧ブログ
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店