山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201808/03

プロポーズ🌹には何が必要?

 

 

プロポーズには何が必要?

 

 

プロポーズしてる画像

 

結婚についての話をそれとなくしているカップルでも、いざ結婚するとなると何かしらの区切りが必要。

 

婚姻届を二人で届け出た日であったり、両親に挨拶をしに行った日がその区切りかもしれません。人によって「結婚」を意識するタイミングが違うからこそ、二人にとっての分かりやすい区切りが、これから手を取って生きていく二人のために必要なのではないでしょうか?

 

その区切りの中でも「プロポーズ」はとても重要な意味を持つといえるでしょう。結婚の話が出ていない時にでも、プロポーズを行うことで結婚を意識できるからです。また、結婚すると二人の間で決まっていても、改めて言葉にしてプロポーズを行うことでより一層絆が深まるはず。

 

 

【プロポーズってどんなことをするの?】

 

プロポーズは、愛情の再確認ができるものでもあるので、されると嬉しいと感じる方は多いのです。ですが、いざするとなると、どんなことをして良いか悩んでしまいますよね。色々考えることはありますが、まずは「いつ行うか」を考えてみましょう!

 

どのタイミング?

 

一生に一度のプロポーズは、生涯思い出に刻まれるもの。

 

そのため、タイミングもとても重要なのです。例えばクリスマスやバレンタインなどのイベントに合わせても素敵ですし、どちらかの誕生日を選ぶ方も多いようです。

 

また、付き合った日などの二人にとっての大切な記念日などに重ねることで、喜びもより深いものとなるでしょう。もちろん何もない日を選んで、新しい「特別な日」をカレンダーに加えてみるのも素敵ですよね。

 

 

どんなシチュエーション?

 

タイミングが決まったのであれば、次に必要なのが場所やシーンです。少し前にはフラッシュモブなどが流行しましたが、友人などにサポートしてもらって大々的に行うのか、それとも二人だけの特別な空間で行うのかを決めましょう。

 

大人数で盛り上がるプロポーズは、周囲の協力が欠かせないので準備が大変な傾向にあります。フラッシュ・モブなどでダンスを踊るのであれば、練習や打ち合わせなどに時間がかかりますし、場所もあらかじめ借りるなど決めておく必要があります。とてもサプライズ感が強いので、彼女を驚かせたいという時にいいですね。

 

二人だけのプロポーズであれば、いつもはあまり行かない場所へ行くなど、思いっきり非日常を演出することでもサプライズ感を演出できます。勘付かれてしまうこともありますが、それでも嬉しいものです。あえていつもと同じお店でプロポーズを行うことで、予想していなかった!と驚かせてみるのも楽しいですね。

 

 

どんなシーンを選ぶにあたっても、念頭に置かないといけないのが「相手が喜ぶかどうか」。

 

自分は友人たちにも祝ってもらいたいと思っても、パートナーはプロポーズは二人きりでさりげなくと望んでいるかもしれません。普段の言動からリサーチしたり、それとなく探りを入れることで、二人にとって最高のシチュエーションを叶えてください!

 

 

【プロポーズ記念に】

 

そこまで決まったのであれば、次に「プロポーズをする瞬間」のことを考えます。

 

言葉やケーキなど、何を持ってプロポーズの証とするのでしょう?普段使いのできるアクセサリーや靴、時計など身につけるものも人気がありますが、「婚約指輪」はプロポーズの瞬間を輝かせてくれる最高のサプライズとなります。たくさんアクセサリーを持っていても、結婚という一生に一度のタイミングで贈られる特別なアイテムが婚約指輪。しかし、贈りたい!と思っていても選ぶのが難しくもありますよね。まずサイズに関する問題から。

 

 

リングのサイズ選びは難しい?

 

リングサイズですが、薬指にはめているリングをパートナーが持っているのであれば、それと同じサイズのものを購入。または自身のサイズを知っていることもあるので、それとなく聞き出してもてもいいかもしれません。

 

ここで注意したいのが、そうして手に入れたサイズが100%正確かというと、そうではないということ。実は同じ指にはめるにしても、リングのデザインや幅によって着用感は微妙に異なるんです。簡単に言ってしまうと、幅が太いものは圧迫感があるので普段よりも大きめを、幅が狭い華奢なものになれば小さめを選ばないと、サイズが合わないなんてことになりかねないのです。

 

 

サイズはどうやって知る?

 

糸や紙を用意してパートナーの指の外周を測る方法もありますが、こちらも正確なサイズを出すのは難しいのです。簡単に締め付けたり緩めたりできる分、測る度にサイズがコロコロと変わってしまうこともあるからです。

 

サプライズでサイズが合う婚約指輪を用意するには、計測をした後、検討しているリングの幅に近いリングを試しに購入してみるのもオススメ。ゴールドやシルバーでなくとも、真鍮などの金属を使用している安価なリングでもOK!または、リングゲージという実際に指のサイズを測るものを用意するのも良いですね。不安であれば、サイズ直しができるデザインを選ぶのも一つ。

 

 

【サプライズダイヤモンド】

 

 

サイズを選ぶだけでも大変な婚約指輪ですが、デザインの問題もあります。地金の種類やメレダイヤの有無など、たくさん選択肢がありすぎて選べないし、パートナーが一番喜ぶものをあげたい!と考えるのであれば「プロポーズダイヤモンド」でプロポーズはいかがでしょう?

プロポーズダイヤモンド

 

ダイヤモンドだけを用意し、プロポーズした後に指輪のデザインを選ぶ「新しい形のプロポーズ」。

 

サプライズには絶対指輪で他のものを用意するのは嫌!という方にもダイヤモンドは喜んでいただけますし、通常お作りに時間のかかってしまう指輪も、ダイヤモンドのみであればすぐにでもプロポーズできるんです。ダイヤモンドを贈るときにも、そしてリング完成時にも二度プロポーズができるという特別感も「サプライズダイヤモンド」ならでは。

 

山城時計店では最高品質のダイヤモンドを常時取り揃えており、選びいただけるリングのデザインも350種類以上と、選択肢の幅広さも当店ならでは。人生で一度の特別な瞬間を作るため、心を込めてお手伝いをさせていただきます。

 

新着情報
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店