山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201002/02

知らなかったぁ〜

こんにちは(^-^*)/
布団負け(ふとんまき)って言葉、沖縄の人だけが使っている言葉って、知ってました…?
私知らなかったですぅ
布団に口がすれて
接触皮膚炎になる事
が赤く腫れ上がったり冬の寒い時期に布団をかぶって寝るとできるもので、ウチナァンチュは普通に使っている言葉デスヨネ
じゃぁ、寒い北海道や、東北辺りはこのような病状はないの…って思っちゃいますよね…
……ウヒョ〜ビックリィそのような病状じたい聞かないんですって
ちなみに!私の知人(本土の女の子)に聞いてみたんですが、何それ初めて聞いた言葉って言われました
ちなみに寒がりの私はもちろん布団を顔全体かぶって寝るので、布団負けになる事もしばしばありますよぉ
逆に寒さに慣れてないウチナァ〜ンチュだからこそその言葉ができたかもしれないですね
まりあ
具志川メインシティ店

具志川メインシティ店
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店