山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201001/14

沖縄の山芋です

山城時計店の宝飾加工のTKさんは山原(やんばる)に畑があります。毎週休みの日は朝早くから出掛けて畑仕事します。島らっきょう、にんにく、じゃがいも等を作りますが今回は山芋が豊作だったそうです。なんと一輪車に乗せられないほど採れたそうです。おすそ分けで二キロくらいのを貰いました。早速初めての試食です。焦げ茶色の皮の中は真っ白で長芋と同じですがその、粘り具合は本土の自然薯に匹敵します。生卵と出汁で延ばしして、青海苔をふりかけたものは、とっても美味しいです。
あと沖縄独特の食べ方で、厚めに輪切りにして箸がスッと通るまで煮込んだものを油で揚げて塩を振って食べます。これは初めてでしたけど、くせになりそうです。とっても美味しくて子供達も喜んで食べてました。二キロの山芋があっという間になくなりました。沖縄中部では年末に山芋すーぶ(勝負)という行事があって収穫した山芋の重さを競うのですが優勝のは200キロ〜300キロあります。今まで食べる芋とは思ってなかったので、今回初めて食べてビックリです。
恐るべきウチナーパワーを、またしても体験させられました。
byHH.

ハンビータウン店
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店