山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201005/07

◯◯周年続々…。

どうも山城時計店具志川メインシティ店のH山です。
今年は創立◯◯周年のメーカーがたくさんありますね。
H山がテレビCMなどで知ったものでも下記の企業がありました。
ケンタッキー40周年
ミスタードーナツ40周年
トミカ40周年
シチズン80周年
オリエント60周年
そして沖縄のサンエー40周年
さらに我らが具志川メインシティ店10周年
そして60周年を迎えるオリエントから1950年代当時の時計のロイヤルオリエントをおかりできました。
資料で確認すると『ロイヤルオリエント』の発売が1959年ということなので画像は50年前ぐらいの機械式時計ということになります。
現在ではオリエントスターのレトロフューチャーモデル等が脚光を浴びて奇抜なデザインの時計の印象がありましたが、やはり美しい時計を作っていたんですね。当時は職人のものづくりがとても丁寧でボンベ状に膨らんだ文字盤、さらにそれに沿うように針先に向かうにつれて緩やかにカーブしている分針。アップライトの綺麗なインデックス。見ていて息を飲むほど魅力があります。なんといっても50年前の時計が現在でも時を刻めるということがすごいです。ほんとはウラブタを開けて機械を見たいのが本音ですが借り物なので今回はガマン・・・。
でも気になるので開けていいか今度確認してみます☆

具志川メインシティ店
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店